人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.46/嫌なオマケ<人妻日記>

 私の禁煙も、御陰様で無事3ヶ月を過ぎ、愛用していましたニコチンパッチともお別れする事が出来ました。私としましては現時点で今回の禁煙は成功したのではないか?そうだ〜凄いぞ〜偉いぞ〜私って!自尊心と言ったら大げさでしょうか?まぁ〜ちょっとした自慢話しを御報告まで。
 ここ数カ月、会う人会う人に「禁煙どうなった?」「ま〜だつづいてんの?」等の質問にあいました。これも皆、トコトコを読んでくれているからなのね〜と大変有り難く思っていた矢先でした。「やっぱ、禁煙ダメだったんだって〜?」はっ?何処から聞いたの?私が?、、、、。
 話を聞くと前々回の私の記事を誤解して読んでくれていたようで、、、ってよりも最後まで読んでくれてないからなんだけど〜! 所詮私のコラムなんて、そんなもんなのよね、、、、(ガックリ)。
 でもまあ〜そんな方も多いかと気付かせせても頂きましたし、禁煙は簡単な事ではありませんからね〜確かに!(意外と挫折者多し) 
 禁煙は今のところ成功しつつも、嫌なおまけが付いてきた。約10パウンドの増量。
 お味噌やお醤油の、お買得キャンペーンの増量とは訳が違い、何の得にもならないおまけ。
 今までの食生活では、常に又お酒が入ると、ちょっと一服!と喫煙が箸休めになっていた。だがその習慣が無くなると、常に箸が動いている事になり、箸の休む暇がない。(常に食べている状態だ)
 食後の一服も無くなった変わりに、食後のデザートが追加された。(お腹が一杯でもまだ食べれる)
 「タバコ」の変わりになるものが「食べる」になってしまい、そして結果的に増量した。 
 そう!増量の原因は食べるからであり、食べなきゃ痩せる!のだが、、食べずにはいられない。
 禁煙すると食べ物が美味しくなるから!と聞くが、私の場合は美味しい美味しくないは関係ないようだ。 暇さえあれば、まず何か食べた!いと考える、食べてないと何をしたらいいのか解らなく口寂しい、そしてとりあえず、何か近場にあるものを食べると言う動作になる。
 なので、飴玉は常にいろんな種類を持ち歩いている、特に棒付きのペコちゃん飴は欠かせない。このままでは虫歯もやばい。
 健康を考えての禁煙なのだから、糖尿になるつもりもない。 
 あ〜ぁ!これも禁煙の性と思うと、これでいいのかと疑問もできる。 
 でも禁煙経験者は、「いずれ治まる!」という。いずれとはどのくらいの期間の事なのだろうか?禁煙を考えている私の知人は、まずは減量してから禁煙すると言っていた。(お勧だ!)
 これから禁煙を考えている方!禁煙する前に、禁煙で起こりうるべき事が色々解っていた方が、きっと後々楽だとおもいます。お互い頑張りましょう!
(原文まま)
*掲載号では、誤字、脱字は校正し、編集したものを発行*
2006年3月31日号(vol.119)掲載
by tocotoco_ny | 2006-03-27 14:49 | 人妻日記
<< vol.26/アメリカナイズ<... vol.05/女脳<秋野マジェンタ> >>