vol.14■tocotoco local news

f0055491_7371984.jpg新人クリス・ブラウン益々好調
人気ドラマ「The O.C」にも出演
■今、アメリカで一番売れに売れているティーンと言えば、クリス・ブラウン、17歳。彼が放つ曲すべてがメガヒットとなり、まだ幼さが残るルックスも悪くなく、ダンサブルな彼に熱をあげるギャルが目白押しだ。そんなルーキー、クリスにドラマ出演のオファーがあっても不思議はない。南カリフォルニアのオレンジ・カウンティを舞台とした人気ドラマ「The O.C.」(FOX局)にいよいよ出演するという。f0055491_737527.jpgこれはクリス本人がMTVビデオ・ミュージック・アワードの記者会見上で明らかにしたもので「The O.C.」の第4シーズン目(写真)の、7話分のエピソードに出演するらしい。同テレビ撮影は10月に行なわれ、放映は11月2日の予定。クリスは演じる役について「バンドおたくの男」と話している。また、来年早々封切られるお正月映画「Stomp the Yard」(2007年1月12日公開予定)への出演も決まっており、俳優としての出発も益々好調だ。同映画はストリート・ダンサーがコンペティションに打ち勝って伸し上がっていくストーリーで、クリスは主役ではないが、彼のパワフルなダンスは充分堪能できるという。現在のアメリカの空前のダンスブームに、さらに拍車をかけトップの興行成績を狙う同映画には、彼の良きライバルで仲のいいR&Bシンガー、ニーヨも1人の生徒役で出演している。

f0055491_7382369.jpg慈善事業に精力的な50セント
地元クイーンズの子供たちを援助
■50セントが低所得の家庭の子供たちの教育などを支援する慈善団体「Gユニティ・ファンデーション」を通して、NYクイーンズ・ジャマイカ地区の12〜16才までの児童や学生、50人を選抜し、マサチューセッツ州ケープコッドで行われる「サマー・スターキャンプ・パフォーミング・アーツ」への参加費用7万ドルを寄付するという。選ばれた50人の学生たちは、即興演劇やミュージカル演劇、ダンス、歌、舞台制作、ミュージックビデオ制作など、舞台芸術に関する幅広い知識と経験を習得する予定という。今回の寄付にあたり同キャンプに足を運んだ50セントは「子供たちのパフォーマンスは最高だったよ。子供たちと交流したり彼らの才能を伸ばすチャンスを与えたりできるのはスゴク楽しいし、やりがいのあることだね」とコメントしている。

「セクハラ放置」で2000万ドル
日本人女性、レストラン「MEGU」を提訴
■在米日本人女性が、セクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)を受けたとして、今春5月の「北米トヨタ自動車セクハラ訴訟」に続き、またニューヨークで損害賠償を求める訴えを21日、州地裁に起こした。今回訴えられたのは、この春、国連本部前に2号店をオープンし、益々「新日本食ブーム」の勢いに乗っている有名レストラン「MEGU」で、同レストランを展開するフードスコープ・アメリカの西田康宏社長は「現在、事実を確認中で、現段階ではコメントできない」としている。f0055491_739198.jpg
 9月20日、ニューヨーク州地裁に出された訴状によると、日本食レストラン「MEGU」の元ウェイトレス、サトミ・サウスワードさん(写真右=31=福岡県出身)が、2005年春から今年の春にかけて、同レストランのエンドウ・ミツオ料理長に体を触られたり、性的な言葉をかけられるなどしたほか、昨年末、トライベッカ・グランドホテルで行なわれたMEGUの年末パーティーでは、アメリカ人のハーマン・ローレンス(元ラインシェフ=35)から性的暴行を受けたというもの。
 同パーティーでは、MEGUの従業員と、当日雇われた数人の女性パーティーコンパニオンたちが、深夜を通して飲み耽っていた際、当時ラインシェフだったローレンスに、会場の外に連れ出され、車の中で性的暴行を受けたという。サウスワードさんは翌日、警察に通報して、病院での検査も受けている。
 この件に関して、ローレンス元ラインシェフの弁護士サルヴァトーレ氏は、「すべて合意上のこと。彼女が進んで(ローレンスと一緒に)パーティー会場から出たのを見たという目撃者もいる」と話している。
 またローレンス元ラインシェフは、別の女性からも性的虐待で告発されており、今年4月19日に行なわれた罪状認否では無罪を主張。7日後の26日には5万ドルの保釈金を支払って解放されている。
 今回サウスワードさんが、料理長や元ラインシェフではなく、フードスコープ・アメリカを訴えた理由について「上司や幹部にセクハラを止めるよう相談したが、その時の対応が不適切だったから」としている。
 その一方、フードスコープ・アメリカの広報担当ジェームス・ゴール氏は「当時、サウスワードさんの苦情により、該当した従業員は即座に解雇している。今回の訴訟にMEGUは、全く関与していない」と声明を出している。
 サウスワードさんは2歳の男の子の母親で、シアトルでウェイトレスをしながら1人で子供を育てていた時、エンドウ料理長の紹介でMEGUに入店、約15か月間働いていたという。
 MEGUは、日本国内で高級レストラン31店鋪を展開する「フードスコープ」(本社・東京都港区)の関連会社「フードスコープ・アメリカ」が2年前、マンハッタンのトライベッカにオープンさせ、セレブたちの間でも人気の高い高級「新和食」のレストラン。また今年4月にはミッドタウン47丁目、国連本部の向かい、トランプ・ワールドタワー1階に2号店を開店したばかり。

f0055491_7394883.jpgミスター小林、また世界新記録樹立
10分間で41ロブスターロールを完食して優勝
■ボストンで23日に行なわれたフード・フェスティバル「世界ロブスター早食い大会」(主催・ゴールデンパレス・ドット・ネット)で、日本人早食いチャンピオンの小林尊(こばやし・たける=長野県出身、28歳)さんが招待選手として参加し、完食して優勝した。
 数々の早食い大会でチャンピオンの座に輝いてきたフードファイターの小林さんは、10分でロブスターロール41個を平らげ、見事世界新記録を達成。賞金の1万ドルを手にした。小林さんは2005年にはFox Sports Netの特集「スポーツ界で最も恐れられている選手10人」の中でマイク・タイソンやロジャー・フェデラーと共に選出され、今年はESPNのCMにも出演するなど、現在、アメリカでの活動が多くなっている。また10月28日にテネシー州で開催される早食い大会にも出場する予定。小林さんはプロになった98年以降、ことごとく世界記録を樹立し負け知らずだという。

f0055491_7403230.jpgシックスフラッグスのハロウィーンイベント
ゴキブリ食べたらVIP待遇
シックスフラッグス・グレートアメリカ(イリノイ州)は、16回目となる今年のハロウィーン「恐怖祭」で、生きた「ゴキブリ食べ競争」を開催する。
 同イベントは10月7日から29日までの金〜日曜の週末に行なわれ、体長約8センチの生きたままのマダガスカル・ゴキブリ(毎時3マイルの速度で走る)を、1分間でより多く食べた人が勝ちとなる競技。見事優勝に輝いた人には同パークのTシャツ及び、2007年度の「シーズン・パス」(4人分)、「アンリミテッド・パス」(3人分)とVIP待遇の最前列優先チケット「ファスト・パス」(4人分)が贈られるという。
 このイベントについて衛生局のディレクター、ビル・メイズ氏から「胃腸の病気やアレルギーを引き起こす危険性がある」と指摘されているものの、同パークの広報担当ジム・テイラー氏は「大会で使用するゴキブリは、実験室で育てられたモノで全く問題ない」と話している。
 また同パークではこのイベントのほかに、調理したゴキブリの「大食い大会」も10月1日に計画している。調理したゴキブリ食べ競技の世界チャンピオンは、2001年に1分間で36匹食べたイギリス在住のケン・エドワードさんが記録を持っているという。同パークでは、この世界記録を破る人が現れることを期待しているという。

日本の立場反映されないまま
下院で「慰安婦」決議案、採択か?
■第二次世界大戦中の慰安婦問題をめぐる下院での対日非難決議案について、提案者のエバンス下院議員(民主党)らは21日、国際関係委員会での採択に続き、来月上旬の会期末までに下院本会議での採択をめざす方針。本会議で決議された場合、日本の立場が反映されないまま、韓国などの主張が米国における政治的な定説となることが懸念されている。
 下院議員の改選を控えた11月の中間選挙前に慰安婦問題を追及する在米韓国系団体「慰安婦問題ワシントン連合」(会長・ソ・オクチャ)との連携も強め、決着を図る戦術と見られている。
 エバンス議員は、記者会見で「戦前・戦中に20万人を超える女性や少女が日本政府により性的奴隷とされたことは、これまで最も無視されてきた20世紀の国際法と人権の蹂躙」と発言。また、採決を会期末までの本会議の議事日程に加えることを下院議長らに働きかけるよう訴えた。
 同決議案は慰安婦について、旧日本軍がアジア太平洋地域で「若い女性を性的苦役に就かせる目的で誘拐した」として、日本政府に対して歴史責任の認知や学校教育での指導などを求めている。
 現在、下院は与党共和党が多数を占めるが、決議案の共同提案や支持表明にはクリストファー・スミス議員ら共和党議員も参加。カリフォルニア州選出の日系議員マイク・ホンダ議員(民主)も、「日本はこの悲惨に対する謝罪を拒絶している」と強い支持を表明している。

2006年9月29日号(vol.131)掲載
[PR]
by tocotoco_ny | 2006-09-27 07:41 | tocoloco
<< vol.40■Deal or ... vol.129/最悪—15<黒... >>