人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.152/表紙「Novak Đoković」

前代未聞のテニスプレーヤー出現
フェデラーを食い止められるのは彼しかいない
vol.152/表紙「Novak Đoković」_f0055491_442623.jpg■今、最も旬と言えば、Novak Đoković(ノバク・ジョコビッチ/セルビア)以外に見当たらない。グランドスラム初の決勝進出となった今年のUSオープンで、奇しくもロジャー・フェデラー(スイス)にあっさり倒れたものの、彼への期待感は全米のみならず世界中のテニスファンが抱いていただろう。正に今年は彼の大ブレークの年となり既に4タイトルを上げている。しかも8月13日、カナダで行われたロジャーズ・カップ2007では、ラファエル・ナダル(スペイン)そして決勝でフェデラーを撃破し優勝している。しかし、この人気のヒミツは「若くて強い」ことだけではない。彼のひょうきんな仕草やコメディアンばりのウィットに飛んだコメントほか有名テニスプレーヤーのモノマネの余興など、一気に会場を爆笑の渦に変えるその人柄がウケているのである。vol.152/表紙「Novak Đoković」_f0055491_4425186.jpg
 私がまず、彼のひょうきんさに気付いたのは5日夜に行われた4回戦、Juan Monaco(ファン・モナコ/アルゼンチン)との対戦時である。翌日にまで及んだ3時間53分もの大接戦で、何とか勝利した彼への勝者インタビューで、コメンテーターが早速「いやぁ〜、長かったですね。おめでとう!さて、感想を聞かせてください」とお決まりの質問。これには大抵どんな選手も、お決まりの優等生的なコメントで応えるのが常である。90%の選手はこんな場合、相手の選手を称え、次の試合に向けての意気込みを簡単に伝える、といった程度だ。また誰もこの手の応答に、はなから期待もしない。しかし彼は冒頭から「う〜ん、もう靴が臭って臭って、クサクてたまらなかったですねえ〜」と、こんな具合だ。長時間に及んだ熱戦後、しかも深夜に、こんなインタビューの受け答えをやってのける彼のユーモアセンスが光った瞬間だった。このインタビュー以降、俄然、ファンが付いたことに間違いないだろう。私もご多分に漏れずその1人で、にわかファンになって応援し続けた。
 そして決定打は、なんと言っても翌6日プライムタイムでのクォーターファイナル、Carlos Moya(カルロス・モヤ/スペイン)にストレートで打ち勝った後のインタビューだ。案の定、出だしから笑いが起こる受け答えで、調子にのったインタビューアーが「…ところでキミはプレーヤーのモノマネとかが得意なんだそうだね…、あれ、こんなところにボールが…」と仕向けると「誰のモノマネが希望なんだい?」と彼も悪のりし出し、マリア・シャラポアが始まった。芸が細かく、まずはシャツをパンツの中に入れて持ち上げ短くするという凝りようだ。もちろん会場はヤンヤヤンヤの大喝采。とにかく上手いのである。続いて「もう1つ、もう1つだけだから、ぜひ頼む」との願いに、彼はラファエル・ナダルを披露した。今度は逆にパンツをずり下げて、ナダルの癖(パンツのオシリへの食い込みをなおす仕草)をも誇張して笑わせた。これが全米のお茶の間のプライムタイムに放映されたワケで…、もう彼への人気はトンでもないことに繋がっていった。それらは8日のファイナルを観戦しに来たセレブたちの顔ぶれを見ても明確だった。決してフェデラーを応援しに来た訳ではないことは画面からも伝わってきた。また、そのセレブたち中で声をあげてジョコビッチを懸命に応援していたシャラポアの姿がとても微笑ましく、一際、目立った存在だった。試合には破れたものの、彼に対する群衆の人気はフェデラーの何倍もの声援で証明された。
 一体、次は何が飛び出すのか? 前代未聞のテニスプレーヤーに世界中のマスコミが競って追いかけているワケだが、実際、競技に於いても王者フェデラーを食い止められるのは、デビュー4年目の新星、20歳のジョコビッチしかいない。

vol.152/表紙「Novak Đoković」_f0055491_7532779.jpgジョコビッチの穴
■全米放映での彼の余興(モノマネ)を見逃した人は、今ならYouTubeの「Novak Djokovic Imitator」で見られます。
 また、今大会のロッカールームで他の選手たちに爆笑されている彼の動画も今ならYouTubeの「Funny Novak Djokovic Impressions at the UsOpen 07 Exclusive!」でチェックできます。この動画ではシャラポア、ナダルはもちろんのこと、ロディックやフェデラーなども披露しています。とにかくどれも似ていてめちゃくちゃ笑えること間違いなしです。

Novak Đoković(ノバク・ジョコビッチ)
■出身地:セルビア・ベオグラード
■居住国:モナコ
■愛称:Nole(ノレ)
■ATPランキング:3位(3670p)
■生年月日:1987年5月22日(20歳)
■利き腕:右利き
■身長:187cm/体重:80kg
■使用ラケット:Wilson nBLADE nCODE
■使用シューズ:adidas Barricade IV
■使用ウエア:adidas YOC Group
■オフィシャルHP:www.novak-djokovic.com

2007年9月14日号(vol.152)掲載
Copyright © 2000-2007 S.Graphics all rights reserved.
by tocotoco_ny | 2007-09-12 04:45 | 2007年1〜12月号
<< September, 14. ... vol.150/最悪—36<黒... >>