人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.30■tocoloco local news

vol.30■tocoloco local news_f0055491_295361.jpgかなりの勝算を見込んだ「勝ち組」?
MUJI Opens U.S. Flagship Store in the New York Times Building
観光客のメッカ、タイムズスクエアで勝負する「無印良品」の本気!

●昨年のSOHO店に続いて、ニューヨークで2店舗目の「無印良品」が31日、タイムズスクエアにオープンした(写真)。1980年に日本で第1号店をオープンして早28年。日本国内では338店舗展開し、この北米(ニューヨーク)の2店舗を含む海外では、アジアやヨーロッパなどで82店舗を保有するまでに成長。この無印良品を生み出した「良品計画」(Ryohin Keikaku)は日本が誇れる数少ない企業だろう。しかし、その戦略法もかなり強気なモノで、今回開店した観光客のメッカのタイムズスクエア店は、昨年11月19日に鳴り物入りでオープンした「ニューヨーク・タイムズ」の本社新社屋ビルだ。同じ日本企業でも、昨年大宣伝をうって進出した「ユニクロ」以上に同店の人気は上がると見込んで間違いないだろう。というより、思った以上に伸び悩んでいる?思惑が外れた…とも言えるのが、今のユニクロの現状だろう。「Time Out」などの地元雑誌でユニクロの広告を見なくなって数か月が経つ。どうやら苦戦して、かなりの経費削減に徹していると思われる。vol.30■tocoloco local news_f0055491_2103720.jpg
 そこへ、今回の「無印良品」タイムズスクエア店だ。余程の勝算がない限り、あんなバカ高い(レント代)ビルのテナントに入ってまで勝負はしないだろう。ちなみに昨年オープンしたソーホー店は当初の見込みの1.5倍を売り上げたというから、今回もかなりの売り上げを見込んでいるに違いない。新店舗の売り場面積は4350スクエアフィートで家庭用雑貨1750アイテム、衣料品420アイテムが揃う。
vol.30■tocoloco local news_f0055491_215727.jpg MUJI TIMES SQUARE
 620 8th Avenue(40th St.)Phone 212-382-2300
 Monday thru Saturday 11 am - 9 pm/Sunday 11 am - 8 pm
 www.muji.com
2008年6月13日号(vol.168)掲載
Copyright © 2000-2008 tocotoco, S.Graphics all rights reserved.
by tocotoco_ny | 2008-06-13 02:11 | tocoloco
<< vol.168/表紙「SWIM... vol.56■Professi... >>