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vol.40■tocoloco local news

メアリー・J・ブライジの香水ライン2009年中に発売予定
キャロルさんの娘「リサ・プライス」の手作り化粧品がウケてるワケは?

vol.40■tocoloco local news_f0055491_053659.jpg●そもそもはブルックリンのフォートグリーンで、黒人層を相手に細々営んでいた小さな手作りの無添加化粧品のお店。それが3年前、ウィル・スミスやジェイ・Zたちが1000万ドルを投じて、全国展開の一大チェーン店にまで育てた「Carol's Daughter」(キャロル・ドーター)をご存知だろうか。その店名の答えとなる、キャロルの娘が、Lisa Price(リサ・プライス=写真上)さんという女性だ。今やトップモデルのタイラ・バンクスやセレブ御用達となったキャロル・ドーターの商品は、TVのトークショーなどでもお馴染みだが、意外とまだ日本では知れ渡っていない「これから商品」だろう。
vol.40■tocoloco local news_f0055491_063163.jpg同ブランドの「Hair Milk」(12〜18ドル=同右)は使用すると「天使の輪ができるほどの輝きが髪に蘇る」という触込みの大ヒット商品で、化粧品専門店セフォラの「2008 Best of Sephora Award」の「Best Natural Wonder」部門でも今年第1位に輝いたイチオシだ。これらの商品をプッシュする黒人セレブが多い中、同ブランドから来春にオリジナルラインとして発売されるアーティストが、Mary J. Blige(メアリー・J・ブライジ)コレクションだ。その第一弾となるのはフレグランス「My Life」で、これは彼女のセカンドアルバム(同左)と同じ名前を起用。vol.40■tocoloco local news_f0055491_07656.jpgメアリー自身が同ブランドの大ファンであることもさることながら、メアリーファンも、ファン意識から挙って同ブランドを使用しているというからスゴイ市場だ。同ブランドの特長はどれも「甘〜い香り」が漂うことにある。バニラやチョコレート、ケーキなど「いかにも」的なニオイが苦手な日本人には少々キツイかも知れない。また、そのテクスチャも「ホイップクリーム」みたいと形容されるように、どれも女性向けのお菓子をイメージして作られているようだ。しかし、こんな甘い同ブランドのヘアケア製品に、何故か男性顧客が年々増加してきたという。人気のヒミツは、どうやら妊婦さんたちの「産後の抜け毛や髪の毛のぱさつきを防ぐ」という口コミらしく、それがドンドン広まって近頃では男性のための「ヘアロスお助け商品」としてリピーターたちが詰めかけるという。ブルックリン店(1 South Elliott Place/718-596-1862)は、かつてスパイク・リーのブランド「40acres and a mule」のフラッグストアがあったなつかしい場所。他にもNYにはハーレムにフラッグシップ・ストアなど3店舗ある。
■「Carol's Daughter」のオフィシャルサイトwww.carolsdaughter.com
■「SEPHORA」のオフィシャルサイト=www.sephora.com
2008年11月28日号(vol.179)掲載
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by tocotoco_ny | 2008-11-25 00:07 | tocoloco
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