人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.33/アメリカナイズ<むかでのすきっぷ>

その16. 簡単な漢字がふと書けなくなって来ている(2)
 お気付きの通り、これには少しトリックがあって、本当は翌日復習しなければならない漢字の数は1945字の半分で良いのだが、問題なのはどれを忘れているかが分かり難い事なのであるから、結局安全策、全部の漢字を復習した方がいいかもね、という事になるのである。
「こんな事してたら、ウチの子、漢字の復習ばっかりやっていて学校にも行けません、どうしたらいいんでしょうか?」というお母さんの悲鳴が聞こえるようである。
 実は大丈夫なのである。人間の記憶というのは、短期記憶、中期記憶、長期記憶に分類されていて、漢字の記憶も長期記憶領域に格納出来ればなかなか忘れないようになるのである。
 短期記憶は見たり、聞いたりしたものを短期的に記憶する能力の事で、これは脳内で約1分後に消滅してしまう。中期記憶は脳内の海馬に記憶が残るが、上述の通り、放っておくと例の忘却曲線によって記憶の劣化が起こってしまうのである。最後に長期記憶も海馬の領域に記憶されるが、前述の復習により脳が重要と位置づけたものは側頭葉に移動され、なかなか消えない記憶となるのである。従って、復習する事によって記憶が定着し、忘れないようになるので、安心なのである。
 だがしかし、あなたはどの漢字が海馬から側頭葉に移動されたのか、どうやって知るのか?
 不安なあなたはやはり、お母さんと一緒に1945字を毎日、復習する事になるのである。(と、なんだか催眠術でも掛けてるような口調になって来たし、お子さん達が脅迫神経症になられても困るのでこの辺でやめとくのである。)

 どうであろうか。サイバネティックス的考察もして、脳の忘れる仕組みまで解明出来た訳であるが、当の本人のむかでは医者の不養生もいいところで、自分でもちゃんと漢字が書けない事は良く認識しているのだが、だからと言って又漢字の書き取り帳で10回ずつ漢字を書いて練習するかと言えば決してそんな事もせず、ただ日に日に失われて行く漢字の記憶に指をくわえて、忸怩(じくじ:これだって書けない)たる毎日を送っているのである。
 生物学の世界では、退化によって起こる消失の不可逆性(一度去った彼女はもう戻って来ないのよ、という事)のことを、提唱者であるベルギーの古生物学者の名にちなんで「ドロの法則」というのだが、一度忘れた漢字はどこかで又出くわす迄、容易に頭の中では復活しないのである。又、ご病気になられて長期間入院などをされた方ならご存知かも知れないが、人間には「廃用症候群」と呼ばれる症状もあって、寝たきり等により手足の運動が極端に減少すると、人間はその機能を退化させてしまい、筋肉の萎縮、関節の拘縮が急激に進み、ご病気が快癒されてもすぐにベッドから起き上がって“すきっぷ”したり“うさぎ跳び”したり、“駁転”したりする事が困難になるのである(退院後一番しそうにない運動のベスト・スリーという気もしないではないが)。なんと、安静仰臥による筋力低下は、1週目で20%、2週目で40%、3週目で60%にも及ぶのであって、一度低下した筋力低下を回復させるためには、1日間の安静によって生じた体力低下を回復させるためには1週間、1週間の安静により生じた体力低下を回復するにはなんと約1か月を要するのだそうである。又、「廃用症候群」は何も身体のみに限ったものではなく、ぼーっと寝たきり状況が続く事は、当然脳の活動にも悪影響を与えるのであって、ご老人が病床に伏しがちになると「ぼけ」などの症状も進み易いと言われてるのもこの辺の理屈なのである。

 以上が漢字が書けなくなる理由がアメリカ長期滞在による「ドロの法則」と「廃用症候群」の合併症なのだという主張だった訳なのであるが、ひょっとするとそれだけでは無いのではないか、と思い直したむかでなのである。ひょっとして、現代日本人は皆んな全般的に漢字が書けなくなってないか?というのが次の主張である。もしかしたら、これは最近流行りのワープロのせいかも知れない。MS/IMEとか一太郎のATOKなど、ひらがなを入力するとちゃんとそれなりの候補を表示してくれる訳だから、曖昧な記憶であっても正しい漢字を探し当てる事が可能になってるのである。しかし、本気で漢字を忘れてしまっているか、乃至はそもそも最初から知らない漢字の場合には何度変換キーを叩いても正しい漢字に辿り着けないのであるから、やっぱり小・中学校の漢字の書き取り訓練はこの意味からしても必要なのである。
(上記原稿は原文にほぼ忠実ですが、紙面の構成上、一部削除して数回に分け、校正、編集したものを発行)
*原文はむかでのすきっぷ本舗/アメリカナイズ(19)へ*
http://www.geocities.jp/cybermukade/mukade0460.html
2006年7月14日号(vol.126)掲載
by tocotoco_ny | 2006-07-13 04:34 | ご無沙汰むかで
<< vol.124-2/最悪—10... vol.53/妹孝行!<人妻日記> >>