人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.19/バックのとき<秋野マジェンタ>

vol.19/バックのとき<秋野マジェンタ>_f0055491_304576.jpg 正確な統計を取ったわけではないのだが、日本人女性に、(日本人)男性に色気を感じるきっかけはとたずねた場合、多くが、車の運転がうまいという属性をセクシーさを感じる要素として挙げているような気がする。そして、これも曖昧な印象でしかないのだが、車の運転が上手い下手と関係あるのかないのか、男がクルマをバックさせる時に、左手を助手席のヘッドレストのあたりに置いて後ろを振り返る、という仕草をかっこいいと見る女性が非常に多いように感じる。
 運転の技術はさておき、この「助手席のヘッドレストに手」に色気を感じるかと言われれば、私の場合、正確にはNOである。ただし、その男性の体の一部が自分の顔、というか頭部から10センチ以内のところに置かれるのだから、パーソナルスペースの侵略という意味でなら、手の動きに意識は行く。従ってその男性に日頃どのような感情を抱いているかによって、「手」に対する印象もおのずと変わってくる。しかし、手をヘッドレストに置く=運転がうまい=男の色気という図式にはならない。確かに運転がうまい=かっこいいに反論はないが、それなら運転でなくとも、どんなことだって上手いほうが、男女等しく魅力につながるだろうと考えてしまうわけで。
 そんな話をある日、旧知の男友達Bにした。Bは運転が非常にうまい。交通の流れの中における、自分の位置、そして各車両の優先順位を正確に把握しており、例外なく実行しているのである。そこで、私はこの運転プロ級のB氏に、セクシーさはともかく、運転の上手い下手と、ヘッドレストに手を置くという仕草には、なにか関係があるのか聞いてみた。すると、こんな答えが・・・「本当に運転上手いヤツは、そんな動作しないと思うなあ。オレはしないね。あれって本当にかっこいいの?オレからしたら、カッコつけようとしていて、でもカッコよくない動作だと思うんだけど、本当にあれがセクシーだと思ってるオンナなんているの?そもそも、普通に運転している範囲じゃ、バックの時に後ろを振り返るなんてことほとんどないよ。その必要がない。バックする状況ってのは、駐車する時が圧倒的に多いわけじゃん。そういう時は、後ろ振り返るよりさ、ルームミラーとサイドミラーで安全確認する方が楽だよ、はっきり言って。強いて後ろを振り返るんなら、例えば、細い行き止まりの道に入り込んでしまって、バックで延々と戻るような時かな。そういう状況なら振り返った方が安全だから。バックの時に、いちいち左手を助手席のヘッドレストに置いて、なんての、かっこわりいよ。駐車場なんかで、左手を助手席のヘッドレストのあたりに置いて振り返ってるヤツ確かに見るけど、笑えるね。実際、左手を助手席のヘッドレストに置いてる男の何パーセントかは、かっこつけ風味でやってるんじゃない。何パーセントかは知らないけどさ。」
 余談だが、男の腕にほどよく浮き出た血管はいいよねって女友達と話してる自分の手に青筋が浮いてて愕然。いつか男友達のパジャマ借りたらジャストフィットだったことも・・・
(原文まま)
*掲載号では校正、編集したものを発行*
2006年10月27日号(vol.133)掲載
by tocotoco_ny | 2006-10-27 03:01 | オンナの舞台裏
<< vol.60/パシィフィックコ... vol.19/昼下がりの旦那さ... >>