人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.31/脳内ヒマヒマダンス<秋野マジェンタ>

【息子のCognitive Development】
 上の子が、大量に入手したボタンで、何を始めるかとおもいきや、「お店屋さんごっこ」。おお、彼なりに社会を観察しているのだな。「資本」の意味をつかみかけているのだな??段ボールでレジのようなものと、カウンターみたいなものを創っていた。
「働かざるもの食うべからず」を徹底させる絶好のチャンス!! 先週末、同い年の子の家にお邪魔したのだが、その家のご兄弟は、2段ベッドでお休みになっている。我が家は、クイーンサイズのベッドに親子3人である。
 なぜか??
 上の子には、人様からのおさがりの子供用パイプベッドがあるのだが、彼(ら)は、過去3ヶ月程、これを縦に起こして、ジャングルジム替わりに【毎日】使用しているためである。
 ところが、この日、その2段ベッドのおうちから帰って来ると、ヤツは自分のベッドを定位置に直し、今日からここで寝ると言い出す。そうかそうか。よいよい。あのご兄弟の大人っぷりに、憧れて帰って来たのだな。自分も、こんなこと(ジャングルジム&母に引っ付いて寝る)してる場合じゃないと、悟ったのだな。
 2日間、彼は「自分のベッド」にご満悦だったが、3か目、朝起きたら、また私にしがみついて寝ている。
 4日目、「ボク、ベッドでジャングルジムする〜」と元の木阿弥。 私にダメを言われ、涙ぐんでいたが、
 5日目の今日は、どうなることやら。vol.31/脳内ヒマヒマダンス<秋野マジェンタ>_f0055491_16125090.jpg
【滑らかに】
 私は頭の働きのあまりいい人間ではない。そのかわり東洋人女性の33歳としては、かなり強靭な肉体に恵まれていると思う。体先行型人間。体を動かさないと頭が回らない・・・・というと、すんごく不便に聞こえるが、体を動かせば、特に手先を動かせば、突然思考が回転し始めるのであるので、慣れればけっこう扱いやすいのではないだるか?
 頭の中で、何日も何日もうだうだうと、切り口を考えあぐねていたインタビュー記事なんか、ノートに鉛筆でその人の名前と出身地を書き出すだけの作業で、ドクドクとアイディアが溢れて来て、筆が追っ付かなくなりそうになることもしばしば。体がウオームアップで暖まると、するすると流れるように筆が進む。
 ああ、そうか。「滑らか」。どうりで、骨がうるおうと書く訳だ。
 わかるわかるその感覚。
【趣味】
 なにがすごいって、あーた、「趣味」って、オモムキにアジって書くんですよ!!
 暇つぶしなんていう及び腰で臨むべからずだね、こりゃ。日曜大工はホビー、女装は趣味、なんちって。アナガチ発言。
【誤解で理解】
 誤解されてるんじゃなかろうか、と感じる瞬間。AさんがBさんに関することを、Bさんの不在の時、数人の集まりの中で私に聞いて来る。うーーん。私が話すと思うてお聞きになるのか?それとも、ごあいさつ代わりか?Aさんいとっては、この話題は複数の前で本人不在のまま「放送」してしまってよいことなのかな?そのように私も判断する前提で聞いてきているのかな?ということは、Aさんが私に個人的な事情を話すときは、自分のいないところで「広報」されちゃってもよしという構えなんだろうか??
(原文まま)
*掲載号では、誤字、脱字は校正し、編集したものを発行*
2007年5月25日号(vol.145)掲載
by tocotoco_ny | 2007-05-15 16:13 | オンナの舞台裏
<< vol.72/○○ジョニ−お試... vol.24/THE unti... >>