人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.42/新たなる決意<人妻日記>

皆様、遅ればせながら新年明けましてお目出度うございます。年末年始が大忙しだった方も、そろそろ落ち着いてきた頃でしようか?いやまだまだ、今度は「新年会」で大忙しですよ〜!といった声がきこえてきそうですが、まぁ〜、今がまさに季節もので旬!ッといった所でしょう。  新たな年を迎え、「今年もよろしく御願いしま〜す」「今年もお互い頑張ろうね〜」の御挨拶もかねて、美味しいもん食べて、飲んで、歌って、踊って!今年もいっとこ〜!!って感じすね。2006年!私の年明けは、かなり順調なスタートを斬ったのでした、、、。大晦日、新しい年への新たな決意を果たすため近所のドラックストアーへ「ニコチンパッチ下さい」。それは数日前、友人Fちゃんが、私はパッチでタバコやめれたよ〜と話してくれたのがきっかけでした。依然にも「読むだけで絶対止められる」と言う禁煙本や、ニコチンガムでの禁煙を試みたものの、すべて失敗に終わっていた。止められるもんならやめたいな〜っという気持はこのニューヨークに暮らしている喫煙者なら解るはず。吸える場所は規制され、もちろん身体に良く無いと言われる、と同時にセカンドスモーカーはなおさら悪いと、喫煙者がまるで犯罪者のように見られる風潮なのである。もちろん非喫煙者からは、やめたら〜、やめなさい、よく無いって〜と非難されるのだから。しかし、私自身かれこれ20年にもおよぶ喫煙習慣をそう簡単に絶つと言う事は、なかなかできるものではないと、パッチをはりながらなぜか今もそう思っている、、。「ハッピーニューイヤー!」タイムズスクエアーのカウントダウンをテレビで確認しながら、パッチを手にした私は、その後のパッチの偉力におどろくのです。知人宅のNJの豪邸にいた私は、禁煙宣言!さいわいその時回りにいた人達が、全員ノンスモーカーだった事で励まされ、私自身も新年だし、、「そう!私はタバコをやめます!」と宣言してしまったのだから、止めるしか無い。数時間後、あれ〜?おかしいな?忘れてた?今までであれば絶対、脳の何処かの一部でタバコ、タバコ!っと考えてしまう自分と葛藤していたはずなのに。確かにパッチを張ったそうそう、皮膚が赤くなり少しヒリヒリしていた。これは凄い!パッチの力だ!そして、元旦ディナーは初めて某高級日本レストランのおせち料理を友人達と食べに行き、日本のお正月に浸っている自分に酔いしれて、、、、。なんて素晴らしい新年を私は迎えているのかしら、きっと今年は何事も上手く行くいい年になるわ〜。だったんですけどね〜、、、、この続きは次回にて。
(原文まま)
*掲載号では、誤字、脱字は校正し、編集したものを発行*
2006年1月31日号(vol.115)掲載
by tocotoco_ny | 2006-01-29 08:31 | 人妻日記
<< vol.22/アメリカナイズ<... vol.01/個人情報のバラン... >>