人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.28/昼下がりの旦那さん<buku1905>

■バッシリー。
僕のような、中年であるがゆえのポッチャリ系な人々は、
痩せてるひとに対して
「この余った肉を分けてあげたい」
なんてことを結構言ったりします。
ワンシーズンに一回は言うと思う。
それに対して痩せてる人々は、
「いくら食べても太らない。もう少し太りたい。」
なんて、新弟子検査前のお相撲さんみたいなことを言ったりします。
それで、僕らが住んでるこの世界は、
「需要と供給」で成り立ってます。
考えてみれば、
「太りたい人」と「肉を分けてあげたい人」というのは、
「需要と供給」の関係が成り立っているんじゃないかと。
成り立っているんじゃないかと。
いるんじゃないかと。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。
(とてもわかりにくいけど、わかる人だけわかれば良いと思う。でも僕自身、よくわからない。)

■すぐ使う、割れ物。
転ぶ。
何年振りかで転ぶ。
飲めない。
明らかにお酒が飲めない。
見えない。
間違いなく目が霞む。
ガッカリ。
結構ガッカリ。
冬のあとに春が来るように、
明けない夜はないように、
人には必ず老いがやってきます。(使い方がちょっと違ってるように思います。)
老いは、ゆっくり確実にやってくるものなんでしょうが、
気がつくのは、案外突然だったりするのでちょっとビックリしたりするわけです。
なので、
必要なのかなと。
予行練習みたいなのが必要なんじゃないかと、考える今日この頃。
63歳でうんこ漏らしたら、それは60年ぶりなことになるので、
大変ガッカリするんじゃないということ。
それなら今、39歳で一回うんこ漏らしてみたらどうだろうってこと。
今やっておけば、63歳のとき漏らしても24年振りってことで、
ちょっと気が楽なんじゃなかってこと。
60年振りと24年振りは、だいぶ違ってきませんかってこと。
・・・。
なんてこと考えたんですが、どうも納得できない。
グッドアイデアとは思えない。
63歳になって
「ああ、39歳のときにうんこ漏らしておいて良かったなあ」
って思うかもしれないですが、39歳今の僕はなんだか出来なかったりするわけです。
したらなにか大事なものを失ってしまいそうだし。
娘は来年から幼稚園だし。
将来の僕を優先するべきか
今の自分を大切にするべきか。
ハムレットな気分(ハムレット知らないけど)
とにかく、
そういう大事な判断をしながら、
人間って人生を歩んでいくのだと思う。
だからどうしたって話。

(上記原稿は原文にほぼ忠実ですが、紙面の構成上、一部抜粋して発行)
*原文は以下のアドレスへ*
plaza.rakuten.co.jp/dadamore/
2007年8月17日号(vol.150)掲載
by tocotoco_ny | 2007-08-13 13:36 | 2万円でどう?
<< vol.36/本気デート<秋野... vol.29/THE unti... >>