人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.36/THE untitled<腕前建設>

■クバナの歩き方(28)
vol.36/THE untitled<腕前建設>_f0077769_16122832.jpg

 台風急接近の情報もどこ吹く風。ハバデロビーチ2日目もピーカン天気だった。朝からしっかり食べて今日1日、しっかり海で遊ぶ。連れは「灼けると肌に悪いし、シミとかできるから…」と、常にTシャツを離さず海でも着込んでいる。ったく、なんていう奴だ、40過ぎの男のクセに。今さらシミなど気にしていられない私は、こんがり焼けて水着のカタチもハッキリくっきり状態になりつつある。肌を焼くことに全く抵抗感のない人生を送ってきた。美白なんていうのも考えたことはナイ。できれば白く戻らないよう、年中常夏、高気圧気候で暮らしたいとすら思っている。連れは自分が見つけたお気に入りのスポットに「隠れ処」を見つけたらしくニヤついている。「○○ちゃん、ちょっと来てみて。こっちこっち!」と得意そうに案内してくれるが、そこは一旦、海に出て、しずしず波打ち際を岩場に沿って歩き、突然、岩場の中にポカンとできた空間だった。
 大きな岩と岩に囲まれた畳1枚分くらいの広さのスペースに、一体誰が持ち込んだのか、横たわれる白いデッキチェアが1脚ポツンと置きざりにされてあった。「ボクの聖域にようこそ!すごいでしょ、ココ!」と子供みたいに目を輝かせて得意満面にデッキチェアに横たわってみせてくれる。「ほらほら、○○ちゃんも横になってもいいよ」と宝島のように接してくれるが、足下には見たこともナイ虫やら海藻が蠢いている。ここで驚いて大げさに「すごいじゃん、すごいじゃん」とキャッキャと喜んであげないとイケナイ…とは思いつつ、足下の虫たちが恐くて、気持ち悪く、早くこの場から逃げ出したい方が先に立つ。胸の内はギャア助けてえ〜と、連れにしがみつきたいほどの気分だが、そこは震えながらも「ふ〜ん、ここねえ〜」と何でもない素振りをしてそそくさと海へと急ぐ。洞窟にこそなっていないものの、岸壁から見ても海側から見ても、その岩場の空間の存在は見えず、確かに隠れ家的スポットであった。vol.36/THE untitled<腕前建設>_f0077769_16131996.jpg
 ずっと海の中で遊んでいるのも退屈になってきたので、私は1人、本格的にプールサイドに戻って甲羅干しすることにした。大抵、カリブ海にあるリゾートホテル内の各プールサイドには、プールに体を半分浸しながら、または水中に設えられたスツールにちょこんと腰を掛けてドリンク類が愉しめるバーがある。ご多分に漏れず、このホテルにもあってバーは大盛況だ。「何か飲もうかな」と思って行くと長蛇の列。「何事?」と中を覗くと、バテンダーが大きなナタを振りかざして汗だくになっている。25年くらい昔、インドネシアで一度試したことがあったが、決して「美味しい」には程遠かった記憶がある「椰子の実ジュース」だ。まだまだ青くて若い椰子の実をパンパンと手際よくナタで切り落とし、中のジュースがこぼれないよう上手く飲み口を作ってストローを差して出来上がり。1個につき結構時間がかかるし、重労働だ。このバーテンダーは一体、1日に何個割っているんだろう。次から次へと椰子の実ジュースをオーダーされ、目を合わすことなく黙々と下を向いたままナタと格闘している。少々申し訳ない気がしたが、2個注文して、多分未だ隠れ家にいるだろう連れの元へと運んだ。
 道々ちょっと試しに飲んでみたが、やっぱり青臭くて生温くて、全然上手いシロモノではナイ。「ま、雰囲気、雰囲気」と、然程喜ばれないのを覚悟して岸壁から連れを探す。いたいた。相も変わらず空きもせず、海にポッカリ浮かんでいる。連れは私の姿を見つけるや否や、ナイことに大きく手を振ってこっちを見て笑っている。「?!?」。どうやら私の手許の椰子の実ジュースが見えているようだ。「○○ちゃんナ〜イス!これ、これっ!チョーいい感じ」とめちゃくちゃ喜んでいる。意外だ。意外過ぎる……。ちょっと苦笑いしつつ顔を引きつらせつつも、一瞬私は連れの喜びように気をよくしてしまった。どうせ期待外れに終わって、後でイヤ〜な顔をされることを知りつつも、連れがこんなに喜んでくれたのは10数年来初めての出来事だった。「隠れ家&椰子の実ジュース」。連れは30年以上ぶりにキャッキャと童心に返って、コバルトブルーに輝く海の中で笑っている。(次号に続く

*「クバナの歩き方(1)」はこちらからどうぞ!
*料金表示はすべて1人あたりの金額です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ:今回までの合計金額=$1673.89
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CUBA AIR =$322.00/カンクン〜ハバナ(往復)
US AIRWAYS =$354.89/ラガーディア〜カンクン(往復)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Telegrafo =$172.00(1人分/3泊/旧ハバナ宿泊)
Melia Varadero=$230.00(1人分/2泊/バラデロビーチ宿泊)
Melia Cohiba =$95.00 (1人分/1泊/新ハバナ宿泊)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キューバでの遊興資金=$500.00(445ペソ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2007年11月30日号(vol.157)掲載
Copyright © 2000-2007 tocotoco, S.Graphics all rights reserved.
by tocotoco_ny | 2007-11-29 16:20 | キューバの歩き方/2006
<< vol.43/ヤツらとの出会い... vol.08/無名の人々<al... >>