人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.43/昼下がりの旦那さん<buku1905>

■音頭の季節。
僕の家は貧乏だったりします。
残念な気持ちですが、貧乏だったりします。
その中でも順位みたいなものがあって、
たぶん娘が一番お金持ってると思います。
その次が彼女。
その次が、
というか最後は僕。
そんな最後の僕に、時々ですが彼女が、
「10円貸して。」
なんて言うのは如何かと思う。
貸してという割りに返してくれなかったりするので、
この歳になってカツアゲかと思う。
格差社会ってこのことかと思う。
それで本題。
財布に3円しか入ってないので、
「10円貸して」
と言われたら大変困りますって話。
(すごく困るって話。)
■はーとびーとしてぃ。
世界はもう少し、落ち着いてみたらどうかと思う。(漠然と、でもスケールの大きな話)
■無限の大宇宙。
40年も生きているので、たくさんの人たちと知り合いました。
全部の人が良い方だったわけではありません。
そのかわり、良い方も確かにいました。
年上だったり年下だったり。
男だったり女だったり。
他の人たちからは、ダメな人と言われてましたが、僕にとっては良い人もいました。
そんなたくさんの人たちから、たくさんの影響を受けて今の僕がいるわけです。
少し大袈裟かもしれないですが、でもだいたいそんな感じと思います。
そんなたくさんの人たちのなかでも、重要な影響受けたベストテンの1位を争うような人がふたりいます。
ひとりはとても年上で、まわりからは敬遠されるような人でした。
何故か僕のことを可愛がってくれて、僕も結構なついていたように思います。
その人は10年ほど前に亡くなりました。
残念に思いました。
とても残念に思いました。
それでこの度、もうひとりの方も亡くなりました。
世の中は、色々な角度から見ることが出来ることを教えてくれた人です。
強い人だったと思います。
繊細で、でも強い人だったと思います。
ここ数年は体調が悪く、しんどい時間を過ごしていたのに、いつもなんでもないように振る舞っていた人でした。
もっと話をしたかったと。
まだ会えるんだろうと。
またたくさん笑わせてくれるんだろうと。
ぬるい僕は、そんな風に思っていました。
なんとなく大丈夫なんだと思ってました。
ごめんなさいって言っておけば良かった。
色々、ごめんなさいって言っておけば良かった。
ありがとうって言っておけば良かった。
たくさん、ありがとうって言っておけば良かった。
残念だなあ。
たくさん残念だなあ。
たくさんたくさん、残念だなあ。
こんがらがります。
暫く、こんがらがるんだろうなと思います。
深浦加奈子さん、ご冥福をお祈りいたします。
お疲れ様でした。
*原文は以下のアドレスへ*
plaza.rakuten.co.jp/dadamore/
2008年9月12日号(vol.174)掲載
by tocotoco_ny | 2008-09-09 10:14 | 2万円でどう?
<< vol.53/THE unti... vol.25/無名の人々<al... >>